面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

タミヤ GSX1300R 隼 製作#2【エンジン〜スイングアーム】

f:id:TYS25xg:20230224222226j:image

今回から隼の製作を進めていきます。

f:id:TYS25xg:20230224222920j:image

少しお知らせです。今回から記事のカテゴリーを設置しました。

過去記事にも車種別でカテゴリーを付けて作品別で見やすくなったと思いますのでよろしくお願いします。

f:id:TYS25xg:20230226203120j:image
f:id:TYS25xg:20230226203117j:image
f:id:TYS25xg:20230226203128j:image
f:id:TYS25xg:20230226203124j:image

合わせ目消しなどはありませんのでいきなり塗装状態からです。

エンジンはフラットアルミとセミグロスブラックに細かいシルバーを筆塗り。オイルフィルターの注意書きはデカールになります。

f:id:TYS25xg:20230226203408j:image

f:id:TYS25xg:20230226203450j:image

メインフレームはメッキを落とさずリタッチで対応しました。

アッパーカウルのマウント部分が珍しくビス留めです。

f:id:TYS25xg:20230226203412j:image

シートフレームはフェンダーセミグロスブラックでフレームがEXブラックです。本当はもっとちゃんと塗り分けるべきなんですが手抜きですw

タンデムステップはビス留めになります。

f:id:TYS25xg:20230226203824j:image

エンジンはいつも通り4箇所をビス留めします。

f:id:TYS25xg:20230226204030j:image
f:id:TYS25xg:20230226204034j:image

リアの足回りもメインフレーム同様リタッチで対応しています。

チェーンガードとキャリパーをセミグロスブラック、チェーンはチタンゴールドです。塗り分けミスしてディスクの内側は本来黒なんですが社外品ということで(手抜き)

今回チェーンを折ってしまいました…
f:id:TYS25xg:20230226204027j:image

サスペンションはフラットアルミを主色に内部のシルバーとレッドを筆塗り。スプリングは実車でも黒いので今回はそのままです。

f:id:TYS25xg:20230226204611j:image
f:id:TYS25xg:20230226204621j:image

サスペンションは3点保持で接着不要です。

f:id:TYS25xg:20230226204614j:image

リアタイヤのアクスルとピボットの軸はビス留めになります。サスペンションの保持と相まって非常にカッチリしています。
f:id:TYS25xg:20230226204618j:image

シートフレームは下側だけビス留めです。

 

次回はフロントタイヤとハンドル周りを取り付けて車体完成です。お楽しみに。