面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

タミヤ スーパーレッジェーラV4 製作#4【完成編】

f:id:TYS25xg:20240311221325j:image

今回で完成です。

f:id:TYS25xg:20240311221541j:image

タンクとフロントフェンダーには合わせ目が発生します。

3Dレジンのパーツは積層痕があるのでしっかり消していきます。

f:id:TYS25xg:20240311221929j:image

白サフでチェックした後本塗装です。イタリアンレッドが足りなくなったので残りはハーマンレッドで塗りましたが赤が200色あるわけじゃないのでOK。

f:id:TYS25xg:20240311222743j:image

デカールを貼ってクリアを吹きました。キット本体のデカールは貼りやすいですがカーボン部分はやや厚かったので型を取って別売りのカーボンシートを貼るのもありだと思います。

問題の社外カーボンデカールですがツヤとか厚さとか破け方とか完全に味付け海苔です。ソフターを使ってじっくり貼り付けましょう。

f:id:TYS25xg:20240311224728j:image

f:id:TYS25xg:20240311224707j:image

磨いてボルト部分を塗装しました。車体に取り付けていきましょう。

f:id:TYS25xg:20240311225237j:image

テールカウルは黒いところが色分けされてます。

ここは最後まで悩みましたが接着のことまで考えると素直にマスキングした方が良さそうですね。
f:id:TYS25xg:20240311225233j:image

シートレールの裏側に固定のガイドがあるのでそちらで接着しています。

f:id:TYS25xg:20240311230339j:image

タンクはシートレールに引っ掛けて被せてビスで固定します。
f:id:TYS25xg:20240311230343j:image

シートは穴に差し込むだけです。ポリキャップなので後から外せますがピンが細いのでほぼ不可逆だと思います。

f:id:TYS25xg:20240311231059j:image

スクリーンは近年のキットと同様他のパーツで挟んで固定します。
f:id:TYS25xg:20240311231106j:image

アッパーカウルは接着になります。合いは非常にいいです。ミラーを差し込む穴にはレジンキット付属の蓋を接着しています。
f:id:TYS25xg:20240311231113j:image
f:id:TYS25xg:20240311231102j:image

サイドカウルはウイングレットの根本とステップのステーの2箇所でビス留めです。ウイングレット固定部分に磁石を埋め込んでおきます。

レーシングエキゾーストについてくるアンダーカウルは右側のカウルに接着しておくと楽だと思います。
f:id:TYS25xg:20240311231110j:image

最後にウイングを磁石でカチッと取り付けで完成です。

ウイングは最中割りになっていていつものビスを挟みんで接着します。

f:id:TYS25xg:20240311232334j:image
f:id:TYS25xg:20240311232315j:image
f:id:TYS25xg:20240311232319j:image
f:id:TYS25xg:20240311232326j:image
f:id:TYS25xg:20240311232322j:image
f:id:TYS25xg:20240311232311j:image
f:id:TYS25xg:20240311232338j:image
f:id:TYS25xg:20240311232330j:image
f:id:TYS25xg:20240311232308j:image