面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

タミヤ NinjaH2 製作#1【開封編】

f:id:TYS25xg:20231113091103j:image

新年明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いします。

f:id:TYS25xg:20231113090816j:image
f:id:TYS25xg:20231113090828j:image

改めましてタミヤの1/12 NinjaH2CARBONです。

2019年発売、お値段4000円(税抜)。先に出ていたH2Rのバリエーションキットになります。調べてみたらRは2016年発売なので意外と間が開いてるんですね。
f:id:TYS25xg:20231113090849j:image

Aランナー。

カウル類が集中していて成形色がメタリックになっています。Rと共通ランナーなので余剰パーツが出ます。
f:id:TYS25xg:20231113090836j:image

Bランナー。

エンジンやフレームを中心に内部パーツが配置されています。

f:id:TYS25xg:20231113090812j:image

Dランナー。

星型ホイールが目立ちます。
f:id:TYS25xg:20231113090841j:image
Fランナー。

カーボン専用ランナーになります。クランクケースカバーやエアダクトはこちらのパーツを使います。

f:id:TYS25xg:20231113090824j:image

G、Pランナ。

カーボン専用ランナーです。マフラー形状もバッチリ再現されています。

Rの直管マフラーは付属しないのでトップガンマーヴェリック仕様にする場合はマフラーをRから持ってくる必要があるので注意です。
f:id:TYS25xg:20231113090853j:image

タイヤ、ビス、スプリング、ビニールパイプ(太/細)、ポリキャップ、メッシュ、精密ドライバーです。

タイヤはブリヂストンのRS10でした。ポリキャップと1番小さいビスは予備が1つ付いてます。
f:id:TYS25xg:20231113090820j:image

デカール、マスキングシート、インレットマークです。

アッパーカウル用のカーボンデカールは細かく分割されていて貼りやすくなっていますが質感は別売りのカーボンシートに劣るので気になる方は切り抜いて型取り用にしてしまっていいと思います。
f:id:TYS25xg:20231113090845j:image

説明書、マシン解説書と画像はありませんが組み立てアドバイスです。

説明書は最近のホッチキス留めタイプです。常に卓上が渋滞しているモデラーに優しい仕様ですね。

 

余剰パーツの詳細は完成編の最後に紹介しようと思います。

今回は少し変わった仕上げにしようと思っているのでお楽しみに。