今回で完成です。
今回カウルをフルカーボン化しようと思います。
参考画像はNaps厚木店に展示されていた画像です。Xのフォロワー様に提供いていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
フロントフェンダーに合わせ目があるので消します。ちょっとでも力がかかるとパキッと割れるので怖いですね。
タンクカバーのダクトの穴はモールドで処理されているので空けておきます。
どうせカーボンシート貼るし艶消し吹くのでそのままブラック吹きます。
Exブラックなくなったのでウイノーブラック導入しましたがなかなかいいですね。入手性も高いですし長い付き合いになりそう。
カーボンシートを貼っていきます。使ったのは綾織りです。
まずはタンクに貼ってみました。
綾織りなので目の向きに注意して貼る必要があります。今回型取りせずに貼ったので結構汚くなりましたが、カーボンシートが薄く作られているので何とかなりました。
全体に貼り終えました。
H2はカウル形状が複雑すぎるので型取りは必須ですね。薄いので迂闊にセッターもソフターも使えないので破れたとこもありますし。
カーボンシートの使用量はこれくらいです。型取りすればもっと少なく済むと思いますが最低でも2枚用意した方がいいと思います。
シルバーのラインにはハセガワのカーボンフィニッシュシートを使います。こんなニッチなものあるんですね。
カウルが出来上がりました。磨かなくていいのは楽ですね。
テールランプとリフレクターは一部クリアレッドで塗り分けています。ウインカーの内部にはエナメルシルバーで塗ってます。
サイドのロゴはインレットマークの上にデカールを貼ります。インレットマークは浮きやすいです。
タンクカバーとインナーカウルの取り付けです。
インナーカウルはハンドルを切ってから取り付けると足回りを組んだ後でも取り付けできます。
インナーカウルとアッパー・サイドカウル以外は全て接着です。
ウインカーは内部をシルバーで塗っています。ミラー部はインレットマークです。
近年のキットらしくスクリーンはパーツで挟み込んで接着します。
アッパーカウルを嵌め込み、再度カウルをビス留めしたら完成です。
いかがでしたでしょうか。
初めてフルカーボン化しましたが出来上がってみると満足感高いですね。今回は艶消しで仕上げましたが磨いても映えそうです。
次回はロングセラーのあのキットが登場です。お楽しみに。
おまけ