面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

タミヤ ドゥカティ916 製作#4【完成編】

f:id:TYS25xg:20221231203202j:image

外装を仕上げて完成です。

f:id:TYS25xg:20221231203311j:image

まずは塗装前の加工からです。

アッパーカウルのミラーを取り付け位置のガイドが一応あるのですが肉眼ですらかろうじて見える程度のものとなっています。表面処理や研ぎ出しの段階でどのみち見えなくなるので。
f:id:TYS25xg:20221231203314j:image
f:id:TYS25xg:20221231203318j:image

穴を開けて短く切った真鍮線をガイドにしました。

f:id:TYS25xg:20221231204641j:image

タンク〜テールカウルとフロントフェンダーが真っ二つの分割なので合わせ目、アッパーカウルにパーティングラインが出ます。

テールランプ付近にはどうしても隙間ができるので瞬着で埋めて対応しました。
f:id:TYS25xg:20221231204644j:image

f:id:TYS25xg:20221231205113j:image

サイドカウルもモールドが薄く感じたので軽く掘ってます。

f:id:TYS25xg:20221231205150j:image
f:id:TYS25xg:20221231205153j:image
全体をヤスリがけしたら塗装です。今回は黄色で塗装しますが成型色が赤なのでまずは徹底的に白くします。

サフはいつものガイアのサフエヴォ白、下地の白はクレオスのグランプリホワイトを使っています。なぜExホワイトじゃないのかというと余っていたからです。Exの方がツヤは出るんですけどね。

f:id:TYS25xg:20221231205156j:image

黄色はサスと同様にRLM02イエローです。下地の白をちゃんと作ったおかげで発色がいいですね。

f:id:TYS25xg:20221231205714j:image
f:id:TYS25xg:20221231205717j:image

デカールを貼って、クリア層を作りました。

少なくてら楽ですね。パニガーレの研ぎ出し中に剥げたのを引きずっていたので缶全部なくなるまで吹きました。

f:id:TYS25xg:20221231205954j:image

f:id:TYS25xg:20221231205957j:image

年内完成のために中旬に仕込みしておきました。もう3台目なので適当に行きます。

f:id:TYS25xg:20221231210000j:image

4000番〜(ここでしっかり平らにしましょう)
f:id:TYS25xg:20221231210004j:image

10000番〜

f:id:TYS25xg:20221231210006j:image

細目〜
f:id:TYS25xg:20221231210010j:image
仕上げ目〜
f:id:TYS25xg:20221231210012j:image

コーティングポリマー

f:id:TYS25xg:20221231210414j:image

ボルト類を4アーティストマーカーで塗って外装のパーツが揃いました。

ラーの鏡面にはミラーフィニッシュを使っています。今回灯火類の内側にシルバー塗るの忘れてますが意外と暗くなってないですね。

ナンバープレートはメーカーロゴにしています。ナンバー付きは別の車両に使います。

f:id:TYS25xg:20221231210830j:image

ストファイ状態です。

f:id:TYS25xg:20221231210912j:image
f:id:TYS25xg:20221231210915j:image
f:id:TYS25xg:20221231210919j:image

フロントフェンダー以外は接着不要です。アッパーカウルをビス留めした上からサイドカウルをビス留めします。

左側は穴にサイドスタンドを通してから固定しましょう。主は撮影中に気付きました。

ウインカーとナンバープレートを付けて完成です。それでは完成写真をどうぞ。

f:id:TYS25xg:20221231211227j:image
f:id:TYS25xg:20221231203202j:image

(レーサー状態です。この段階では組み間違いに気づいていません)

f:id:TYS25xg:20221231211358j:image
f:id:TYS25xg:20221231211401j:image
f:id:TYS25xg:20221231211403j:image

サイドスタンドがかなり寝ていて怖いです。メンテナンススタンドあってよかった。

f:id:TYS25xg:20221231211505j:image

パーツの合いのせいかラムエアダクトは中に繋がっていません。こだわる方は要改修。
f:id:TYS25xg:20221231211513j:image

テールカウル内部もスカスカです。パーツはちゃんとはまっているはずですが…
f:id:TYS25xg:20221231211517j:image

 

いかがでしたでしょうか。なんとか年内に完成させることができました。

そして今年もお疲れ様でした。来年最初の数ヶ月は仕事が暇なので更新頻度も少し上がると思います。既に次回作の製作も進行しているのでご期待ください。それでは良いお年を。

 

 

 

f:id:TYS25xg:20221231212658p:image

そういえば前回の記事がちょうど996文字でした。