今回で完成です。
合わせ目はタンクとテールカウルの真ん中に来ます。強度、段差、噛み合いにも難ありだったので裏をパテで補強して瞬着で隙間を埋めつつ処理しました。
パテ盛りはパーツの干渉を見つつ慎重に行いましょう。
またカウルやシートには目立つヒケがあります。艶消しでも誤魔化せないレベルだったのでシートもヒケ処理してます。
全体的にパーティングラインも派手なので初めて真面目にカウルヤスリがけしたかもしれませんw
古いアオシマキットの例に漏れず大雑把な作りで、固定のガイドもないのでミラー固定用の真鍮線で位置決めすることにしました。
サイドとアンダーカウルはアッパーカウルに接着を前提としているのかピンどころかガイドも存在しなかったので磁石での固定を採用しました。
フレーム状態が不恰好になるのとダクトから磁石が見えてしまっているのが残念ですね。
今回は別のカラーリングからデカールをパクることにしました。理由はキャンディライムグリーンのスプレーを使い切りたいからですね(正直)
ガイアの白サフとEXホワイトで下地を作りました。
デカールは青のライン部分のみ使うのでマスキングしてキャンディライムグリーンを吹きます。足りなくなって一部変ですが研ぎ出しで何とかします…
こんな面積広くて分厚いデカール、どう考えてもうまく貼れるわけがないと思ったので今回の作戦にしましたがかなり上手くいきました。マスキング適当にやったんですけどね。
若干下地の色が出てる気がしますがクリア層作ったら気にならない程度でした。
研ぎ出しまで終わったので車体に取り付けて完成させましょう。
タンクは裏打ちパーツをセミグロスブラック、フューエルコックをエナメルシルバーで筆塗りです。
テールランプとウインカーは内部をシルバーで塗ってます。
位置合わせのピンがあるので特に難しいところはありませんでした。
アッパーカウルはヘッドライト内部とレンズが別パーツ化されています。内部をシルバーで塗ってます。
インナーカウルとミラーを取り付けたらステムから伸びているパーツとラジエーターを支えている部分の3点で固定します。接着しなくても固定できました。
サイドカウルとシートを取り付けて完成です。
いかがでしたでしょうか。なかなか苦労させられるキットでしたがなんとか完成したのでOKです。
次回もお楽しみに。