面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

アオシマ GPZ900R(‘02) 製作#3【完成】

f:id:TYS25xg:20231105194104j:image

今回で完成です。

f:id:TYS25xg:20231026004143j:image
f:id:TYS25xg:20231026004139j:image

合わせ目はタンクとテールカウルの真ん中に来ます。強度、段差、噛み合いにも難ありだったので裏をパテで補強して瞬着で隙間を埋めつつ処理しました。

パテ盛りはパーツの干渉を見つつ慎重に行いましょう。
f:id:TYS25xg:20231026004128j:image
f:id:TYS25xg:20231026004132j:image

f:id:TYS25xg:20231026004135j:image

またカウルやシートには目立つヒケがあります。艶消しでも誤魔化せないレベルだったのでシートもヒケ処理してます。

全体的にパーティングラインも派手なので初めて真面目にカウルヤスリがけしたかもしれませんw

f:id:TYS25xg:20231026005142j:image
f:id:TYS25xg:20231026005146j:image

古いアオシマキットの例に漏れず大雑把な作りで、固定のガイドもないのでミラー固定用の真鍮線で位置決めすることにしました。

f:id:TYS25xg:20231026005714j:image
f:id:TYS25xg:20231026005710j:image

f:id:TYS25xg:20231026005702j:image

サイドとアンダーカウルはアッパーカウルに接着を前提としているのかピンどころかガイドも存在しなかったので磁石での固定を採用しました。

フレーム状態が不恰好になるのとダクトから磁石が見えてしまっているのが残念ですね。

f:id:TYS25xg:20231026010542j:image

今回は別のカラーリングからデカールをパクることにしました。理由はキャンディライムグリーンのスプレーを使い切りたいからですね(正直)

f:id:TYS25xg:20231026010357j:image

ガイアの白サフとEXホワイトで下地を作りました。
f:id:TYS25xg:20231026010401j:image
f:id:TYS25xg:20231026010353j:image

デカールは青のライン部分のみ使うのでマスキングしてキャンディライムグリーンを吹きます。足りなくなって一部変ですが研ぎ出しで何とかします…

f:id:TYS25xg:20231026011513j:image
f:id:TYS25xg:20231026011509j:image

こんな面積広くて分厚いデカール、どう考えてもうまく貼れるわけがないと思ったので今回の作戦にしましたがかなり上手くいきました。マスキング適当にやったんですけどね。

若干下地の色が出てる気がしますがクリア層作ったら気にならない程度でした。

f:id:TYS25xg:20231105194705j:image

f:id:TYS25xg:20231105194342j:image

研ぎ出しまで終わったので車体に取り付けて完成させましょう。

タンクは裏打ちパーツをセミグロスブラック、フューエルコックをエナメルシルバーで筆塗りです。
f:id:TYS25xg:20231105194401j:image

テールランプとウインカーは内部をシルバーで塗ってます。

f:id:TYS25xg:20231105194349j:image

位置合わせのピンがあるので特に難しいところはありませんでした。

f:id:TYS25xg:20231105194357j:image

アッパーカウルはヘッドライト内部とレンズが別パーツ化されています。内部をシルバーで塗ってます。
f:id:TYS25xg:20231105194345j:image

インナーカウルとミラーを取り付けたらステムから伸びているパーツとラジエーターを支えている部分の3点で固定します。接着しなくても固定できました。
f:id:TYS25xg:20231105194353j:image

サイドカウルとシートを取り付けて完成です。

f:id:TYS25xg:20231105195437j:image
f:id:TYS25xg:20231105195433j:image
f:id:TYS25xg:20231105195447j:image
f:id:TYS25xg:20231105195440j:image
f:id:TYS25xg:20231105195451j:image
f:id:TYS25xg:20231105195425j:image
f:id:TYS25xg:20231105194104j:image
f:id:TYS25xg:20231105195429j:image
f:id:TYS25xg:20231105195444j:image

 

いかがでしたでしょうか。なかなか苦労させられるキットでしたがなんとか完成したのでOKです。

次回もお楽しみに。