面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

タミヤ CBR1000RR–R 製作#4【完成】

f:id:TYS25xg:20230620232549j:image

外装を仕上げて完成となります。

f:id:TYS25xg:20230620232842j:image

f:id:TYS25xg:20230620232838j:image

合わせ目はフロントフェンダーとアンダーカウルに発生します。アンダーカウルは裏にプラ板で補強をしました。
f:id:TYS25xg:20230620232834j:image
タンクカバーとサイドカウルのスリットは自分で開口する必要があります。小径ドリルで地道に開けました。

f:id:TYS25xg:20230620233354j:image

一通り表面処理をしたらサフチェック。ガイアのサフエヴォです。
f:id:TYS25xg:20230620233406j:image

ガイアのEXホワイトと一部のパーツにレーシングブルーで塗装。タンクカバー前面はデカールがありますが塗装しました。
f:id:TYS25xg:20230620233358j:image

ウイングレット部分のデカールは面積が広く、伸びも悪いのでロゴの部分を残してレーシングブルーで塗装することに。
f:id:TYS25xg:20230620233410j:image

デカールの上から直接マスキングテープは怖いのでデカールの保護紙で隠します。
f:id:TYS25xg:20230620233402j:image

色が若干違いますが上手く誤魔化せたと思います。段差は研ぎ出しでなんとかしましょう。

f:id:TYS25xg:20230621195239j:image

f:id:TYS25xg:20230620234642j:image

乾燥させたので仕上げましょう。

f:id:TYS25xg:20230620234652p:image

今回こちらのイベントにて研ぎ出しを行いました。ネジを一個飛ばして紛失したのも含めていい経験になりました。

f:id:TYS25xg:20230620234924j:image

研ぎ出してボルト部分をエナメルシルバーで筆塗りしました。それでは組み付けていきましょう。

f:id:TYS25xg:20230621094953j:image

タンクカバー後ろ側はビス留めです。
f:id:TYS25xg:20230621095008j:image

f:id:TYS25xg:20230621095000j:image

サイドカバーをビス留めした後ニーパッドを接着。前側タンクカバーは接着不要です。エンブレムの向きに注意。
f:id:TYS25xg:20230621095004j:image
f:id:TYS25xg:20230621094957j:image

テールカウルは要接着になります。シートカウルはピンだけで十分な保持力がありました。

f:id:TYS25xg:20230621095352j:image
f:id:TYS25xg:20230621095345j:image

左右のインナーカウルはビス留め、アッパーカウルのインナーカウルは接着不要でリザーバータンクのみ接着が必要です。

電子制御フロントフォークの配線は右側のみヘッドライト下を経由してヘッドライトとインナーカウルの隙間から出し、レギュレーター上を通してエンジンヘッド上に押し込みました。…この文章で伝わったかな。

ビニールパイプは最低でも8センチくらいの長さで切ったほうがいいと思います。
f:id:TYS25xg:20230621095356j:image

アッパーカウルはスクリーンを挟み込んで保持するので瞬着でやらかす心配が少なくていいですね。左右のウイングレットのパーツは接着が必要です。
f:id:TYS25xg:20230621095341j:image

アッパーカウルは接着不要。サイドカウルはビス留めです。
f:id:TYS25xg:20230621095349j:image

アンダーカウルも接着不要です。形状の都合サイドスタンドはカウルの後に取り付けます。
f:id:TYS25xg:20230621095338j:image

f:id:TYS25xg:20230621100233j:image

ウイングレットのカバーは接着しない指示ですがかなり外れやすいです。接着した方がいいかも。

ミラーは内部にシルバーを塗って無色クリアを被せます。鏡面はインレットマークです。

f:id:TYS25xg:20230621095334j:image

リアフェンダーは灯火類とリフレクターがクリアパーツなので裏にシルバーを塗っています。

接着して完成です。

f:id:TYS25xg:20230621101712j:image
f:id:TYS25xg:20230621101709j:image
f:id:TYS25xg:20230621101653j:image

セントリの顔って600RRPC40前期に似てますよね…似てますよね…?
f:id:TYS25xg:20230621101650j:image
f:id:TYS25xg:20230621101701j:image
f:id:TYS25xg:20230621101657j:image

横から見るとファイアーパターンが繋がっててかっこいいですね。
f:id:TYS25xg:20230621101705j:image

サイドスタンド状態でも。

 

いかがでしたでしょうか。

悠長に積んでいたらタミヤから発売アナウンスがあったのでモチベ低下しつつなんとか完成させました。不本意ながら崩す羽目にはなりましたが目立つミスなく仕上がったので満足です。

次回はCBRファミリー最大排気量が登場します。お楽しみに。