面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

タミヤ ZX–12R 製作#3【足周り〜車体完成】

f:id:TYS25xg:20230104104545j:image

f:id:TYS25xg:20230103213300j:image

最初に後ろの足回りからです。

ブレーキディスクは穴を空けています。塗装は指示通りでエナメルで細かいシルバーを塗っています。

リアタイヤが太いためか他のキットと比べてもビスは長いものが使われています。
f:id:TYS25xg:20230103213303j:image
f:id:TYS25xg:20230103213306j:image

スイングアームはビス留めです。サスペンションははめ込むダボがあるので接着しなくても保持可能です。

f:id:TYS25xg:20230103213730j:image

チェーンカバーとピボットのカバーを取り付けます。ピボットのカバーはメッキを生かしましたが、ゲート跡は気になりませんでした。

f:id:TYS25xg:20230103213733j:image

フロント周りは変わった分割になっています。

リア同様ディスクの穴空けとフォークのパーティングラインを処理したくらいです。

インナーチューブは付属のミラーシール、キャリパーのTOKICOの文字はエナメルのシルバーで仕上げています。

f:id:TYS25xg:20230103214214j:image

ハンドル周りを取り付けてパイピングです。

ステムベアリングのカバーはメッキのパーツをそのまま、フォークのトップはスパーリングシルバーで塗ってガンダムマーカーのロイヤルメタレッドで塗り分けました。キルスイッチのレッドもエナメルです。

ブレーキワイヤーを差し込む軸がやや太く、そのままやろうとしたら軸が折れかかりました。

f:id:TYS25xg:20230103214531j:image
f:id:TYS25xg:20230103214538j:image

リアブレーキのワイヤーをパイピングしてステップに接着したあと、ステップとタンデムステップをビス留めします。

ヒールガードの穴は空いていないので開口しています。細かい黒と金はエナメルでの塗り分けです。

f:id:TYS25xg:20230103214541j:image

左側も同様です。サイドスタンドは今回は寝すぎるといったことはありませんでした。

f:id:TYS25xg:20230103214535j:image

エアクリーナーボックスの蓋は左右共通でした。
f:id:TYS25xg:20230103215125j:image

燃料タンクはビス留めになります。合わせ目が真ん中にあったり、タンクキャップはもっと塗り分けるのですが面倒でした…手抜きですw
f:id:TYS25xg:20230103215128j:image

f:id:TYS25xg:20230103215131j:image

ヘッドライトはメッキパーツをそのまま使用します。質感高くていいですね。

写真だと分かりづらいですがメーターはペラペラです。気になる方はプラ板を重ねるといいかも。今回は2000年型で組むので340キロメーターを選択しています。

f:id:TYS25xg:20230103215557j:image

テールランプはセミグロスブラックで塗ったあと付属のミラーシールを貼り付けます。

インナーチューブもですがモデラー側がやりそうなことをキットだけで完結させてくれるのはとてもありがたいです。

f:id:TYS25xg:20230103215835j:image

最後はマフラーの仕上げです。

メッキ調の塗装は難しく、タミヤのメッキはキッチンハイターで剥がれてくれないので今回はメッキを生かします。

メッキなので目立ちにくいですがやはりそのままでは不自然です。

f:id:TYS25xg:20230103215600j:image

合わせ目に沿って細く切ったハセガワのミラーフィニッシュを貼って誤魔化…馴染ませます。

もっと細く切ったほうがより綺麗に仕上がると思います。

f:id:TYS25xg:20230103220242j:image

近くで見ると分かってしまいますがかなり目立ちにくくなりました。

これ楽でいいですね。今後もこうしましょう。
f:id:TYS25xg:20230103220246j:image

いつも通りのビス留めです。

f:id:TYS25xg:20230103220416j:image

チ タ ニ ウ ム

f:id:TYS25xg:20230104104545j:image

f:id:TYS25xg:20230104104606j:image

とりあえず車体完成です。

多分フロントフォークとヘッドライトは接着しないほうがいいと思います。主はヘッドライト接着したので多分外装つける時に苦労しますw

クリア層は既に作ってあるので次回は完成編です。お楽しみに。