面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

タミヤ ZX–12R 製作#5【完成】

f:id:TYS25xg:20230121221728j:image

前回仕上げた外装を取り付けて完成です。

f:id:TYS25xg:20230121221834j:image
f:id:TYS25xg:20230121221838j:image

基本的に外装は接着不要です。

フロントフェンダーは後ろのステーとフォークの部分に嵌めて取り付けます。

f:id:TYS25xg:20230121221855j:image
f:id:TYS25xg:20230121221858j:image

テールカウルの保持用の棒がやっと取れます。

荷かけフックを接着して後ろからテールランプに合わせながらシートフレームのダボに嵌めて固定。荷かけフックは別パーツで小さいので無くさないように注意しましょう。

タンクカバーはガーニッシュを取り付けて穴を燃料タンクのキャップに合わせて上から嵌め込みます。ヘッドライトユニット側にも固定ダボがありしっかりしていました。

f:id:TYS25xg:20230121221910j:image

ナンバープレートはガイアのEXホワイトで塗装後916についていたものを貼り付け。最近ちゃんと余白を切り取ることを覚えたので貼りやすくなりましたw

ウインカーは特にダボとピンはないので気をつけて接着します。今回裏のシルバーは塗っていませんが忘れたとかじゃないです(言い訳)

f:id:TYS25xg:20230121221927j:image
f:id:TYS25xg:20230121221930j:image
f:id:TYS25xg:20230121221933j:image

シート→タンデムシート→シングルシートカウルの順番で取り付け。

グレーっぽい部分はNATOブラックです。全部接着しない指示になっていますがシートカウル以外の保持はゆるいので気にしない方は接着しちゃいましょう。

f:id:TYS25xg:20230121221953j:image
f:id:TYS25xg:20230121221956j:image
アッパーカウルはスクリーンとミラー、ウインカーが要接着。ウインカーは裏のシルバーを塗っていません。決して忘れたわけじゃ…

ちなみに取り付けは普通にできました。クリアランスが心配でしたがさすがタミヤです。

f:id:TYS25xg:20230121222028j:image
f:id:TYS25xg:20230121222031j:image
f:id:TYS25xg:20230121222025j:image

サイドカウルは各2箇所ビス留めです。アッパーカウル側やフロントホイール裏の穴に合わせます。

上側のビスを締める時注意しないと付属のドライバーでガリっといくかもしれないです。

f:id:TYS25xg:20230121222058j:image
f:id:TYS25xg:20230121222101j:image
f:id:TYS25xg:20230121222104j:image

今回メンテナンススタンドではなくクリアのスタンドが付属します。取り付けはドレンボルトとの選択式です。

それでは完成写真をどうぞ。

f:id:TYS25xg:20230121222117j:image
f:id:TYS25xg:20230121222120j:image

サイドスタンドの寝方は普通でした。
f:id:TYS25xg:20230121222211j:image
f:id:TYS25xg:20230121222214j:image
f:id:TYS25xg:20230121222217j:image
f:id:TYS25xg:20230121222220j:image
f:id:TYS25xg:20230121221728j:image

シングルシートカウルを外した姿も。

 

いかがでしたでしょうか。今回反省点はかなり少なめで満足してます。外装が綺麗ならいいんだよ(本音)

難易度も普通ですし元のデザインや車格と相まって完成後の存在感がありおすすめのキットです。それではまた次回〜

 

 

f:id:TYS25xg:20230121222350j:image

暖かい部屋で記事書きながら食うタダソフトクリームは最高だぜ(次回予告)