面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

アオシマ SR400(1JR) 製作#4【完成】

f:id:TYS25xg:20230430200352j:image

外装や保安部品を仕上げて完成です。

f:id:TYS25xg:20230421084807j:image
f:id:TYS25xg:20230421084811j:image

タンクは合わせ目が中央に出来ます。シートのハメ合わせがよくなかったので削って調整しました。

タンクキャップのガイドもやや心許なかったので真鍮線で作り直しました。

f:id:TYS25xg:20230421085034j:image

ミラーはプラで強度が不安だったのでアルミ線を曲げて作り直し。

f:id:TYS25xg:20230421085217j:image

今回はサフなしでいきなりEXブラックです。一発でいけましたがリスク高いですねこれ。一応ペーパーがけはしてあります。
f:id:TYS25xg:20230421084131j:image

あとはデカールを貼ってトップコートです。やはりアオシマデカールは硬めで破れたところがありました。

f:id:TYS25xg:20230430200317j:image
f:id:TYS25xg:20230430200320j:image

1週間半ほど乾燥させました。

f:id:TYS25xg:20230430200450j:image

コンパウンド仕上げ目まで磨きました。いい黒が出来たと思います。
f:id:TYS25xg:20230430200453j:image

今回はここから塗り分けをします。タンクのラバー部分が細くマスキングしにくくなるからですね。

f:id:TYS25xg:20230430200458j:image

…(^ω^)

f:id:TYS25xg:20230430200502j:image

フューエルコックのシルバーはエナメルを筆塗りです。

それでは組み付けていきます。

f:id:TYS25xg:20230430211121j:image

灯火類はメッキパーツにそのままクリアパーツを取り付けます。中までメッキがされているので割と光を拾ってくれます。

メーターは造形で左右が分かるようになっているので助かりました。

f:id:TYS25xg:20230430211124j:image
f:id:TYS25xg:20230430211111j:image

タンクはキャップを付けて3箇所で接着です。

フューエルコックとキャブレターをパイピングしますが、説明書の指示よりも短く切った方がいいかも。

f:id:TYS25xg:20230430211108j:image

サイドカバーとシート、グラブバーはそのままピンで位置を合わせて接着です。

f:id:TYS25xg:20230430211532j:image

テールランプもそのままパーツを組み合わせるだけです。

ナンバープレートは車種名のものを使いました。

f:id:TYS25xg:20230430211115j:image

ミラーもそのまま接着です。

メーターのデカールはピッタリで貼りやすいものでした。

それでは完成写真をご覧ください。

f:id:TYS25xg:20230430212126j:image
f:id:TYS25xg:20230430212133j:image
f:id:TYS25xg:20230430212119j:image
f:id:TYS25xg:20230430212136j:image

意外とハンドルの垂れ角があってミラーが斜めになってますね。
f:id:TYS25xg:20230430212130j:image
f:id:TYS25xg:20230430212122j:image

サイドスタンドでも立てますがスタンド自体が結構長く少し左に切らないと安定感がないです。そんなとこまで再現しなくていいのよ…?

 

いかがでしたでしょうか。息抜き感覚で作ったのでスポーク張り替えといった作業はしてませんが悪くない出来だと思います。

興味本位で買ったキットでしたがシンプルで作りやすいキットなので皆さんもぜひ挑戦してみてください。

 

 

おまけ

 

 

 

f:id:TYS25xg:20230430212726j:image

完成品のZXー25R買いました。
f:id:TYS25xg:20230430212738j:image
f:id:TYS25xg:20230430212746j:image
f:id:TYS25xg:20230430212753j:image

下からピンを90°回すと引き抜いて台座を外せます。

f:id:TYS25xg:20230430212734j:image

f:id:TYS25xg:20230430212750j:image
f:id:TYS25xg:20230430212730j:image
f:id:TYS25xg:20230430212742j:image

完成品なので細かい省略こそありますがぱっと見で見える部分はかなり作り込んであると思います。

塗装も磨かれてこそないもののはみ出しも少なかったです。