面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

アオシマ XJR400 製作#4【完成】

f:id:TYS25xg:20230511201400j:image

外装を仕上げて完成です。

f:id:TYS25xg:20230511201536j:image

f:id:TYS25xg:20230511201541j:image

いつも通り合わせ目が真ん中に来るのでしっかり処理しておきます。テールカウルは裏側に0.3ミリのプラ板を2枚重ねて補強を入れました。

f:id:TYS25xg:20230511201750j:image

ミラーもいつも通りアルミ線に置き換え。

f:id:TYS25xg:20230511201544j:image

サフチェックです。

f:id:TYS25xg:20230511202037j:image

単色でキット指定のデカールだけを使うのも味気ないので今回は後年のRモデルを意識したカラーリングにしたいと思います。

f:id:TYS25xg:20230511201530j:image

メインカラーはタミヤのマイカブルーを使いました。この時点では明るすぎたかと思いましたがクリアーを拭いたらイメージした色になりました。

f:id:TYS25xg:20230511202034j:image

グラフィックはタミヤの初代R1を作った際に余ったデカールを使いました。どのみち完全な再現を目指してないのでそれっぽく見えればいいですね。

f:id:TYS25xg:20230511202507j:image

貼ってクリアーを吹きました。なかなかいい感じだと思います。

f:id:TYS25xg:20230511202602j:image
f:id:TYS25xg:20230511202511j:image

乾燥させました。そろそろ乾燥する期間を伸ばしてもいい季節ですね。
f:id:TYS25xg:20230511202515j:image
曇った(^q^)

f:id:TYS25xg:20230511203307j:image

4000〜
f:id:TYS25xg:20230511203303j:image

6000〜
f:id:TYS25xg:20230511203252j:image

8000〜
f:id:TYS25xg:20230511203311j:image

10000〜
f:id:TYS25xg:20230511203249j:image

細目〜
f:id:TYS25xg:20230511203256j:image

仕上げ目〜
f:id:TYS25xg:20230511203300j:image

コーティングポリマーをして外装終わりです。

それでは組み付けていきます。

f:id:TYS25xg:20230511203554j:image

灯火類と反射板は全て無色クリアーなので塗装して裏にエナメルシルバーを塗りました。
f:id:TYS25xg:20230511203550j:image

テールカウルはリアフェンダーとピン2箇所にひっかけて固定します。

f:id:TYS25xg:20230511203558j:image

サイドカバーはピンで合わせて接着するだけです。

f:id:TYS25xg:20230511203910j:image

f:id:TYS25xg:20230511203922j:image

タンクは内部パーツにフューエルコックのパイピングをしたらフレームに組み付け、タンクキャップにあるピンと合わせて接着です。

パイプは内側に入れて隠します。

f:id:TYS25xg:20230511204110j:image

シートは一枚でただ被せるだけです。

f:id:TYS25xg:20230511204122j:image

ミラーを接着したら完成です。

では写真をどうぞ。

f:id:TYS25xg:20230511201400j:image
f:id:TYS25xg:20230511204652j:image

今回なぜか物撮りノート置くの忘れました。

結構いいカラーリングになってると思います。
f:id:TYS25xg:20230511204656j:image
f:id:TYS25xg:20230511204637j:image
f:id:TYS25xg:20230511204648j:image
f:id:TYS25xg:20230511204645j:image

SRと。どっちも実車買いにくくなりましたね。
f:id:TYS25xg:20230511204641j:image

あなたはどっち派?

 

以上、XJR400でした。スーフォア以来の4発ネイキッド製作でしたがかなりいい作品になったと思います。それだけにスタンドの件が痛い…。

次回はタミヤキットに戻ります。お楽しみに。