面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

タミヤ デスモセディチ 製作#3【車体完成】

f:id:TYS25xg:20231027181340j:image

今回で車体完成です。

f:id:TYS25xg:20231027181406j:image

f:id:TYS25xg:20231027181358j:image

スイングアームはいつも通りの構造です。アクスルとリンクの固定にビスが使われていて組み立やすかったです。

スプリングはオプションセットの塗装済みのものを使いました。

f:id:TYS25xg:20231027181347j:image

当たり前のことですが、レーサー故スイングアームにもデカールを貼り付けるので組み立て前に貼っておきましょう。

f:id:TYS25xg:20231027181344j:image

スイングアームとリアサスの根本をビス留めします。かなりガッチリ固定されます。
f:id:TYS25xg:20231027181413j:image
f:id:TYS25xg:20231027181354j:image
f:id:TYS25xg:20231027181402j:image

パイピングの際の注意点はブレーキホースを繋ぐT字のパーツがなくしやすそうなくらいでしょうか。

リザーバータンクとマスターシリンダーの間は指示はありませんがあからさまなピンがあったのでパイピングしました。ブレーキホースはタミヤのメッシュホースに置き換えています。
f:id:TYS25xg:20231027181410j:image
f:id:TYS25xg:20231027181340j:image

メーター周りはラムエアダクトがちゃんとエアクリーナーのダクトと繋がるようになっています。嵌め込みも接着不要でした。
f:id:TYS25xg:20231027181351j:image

エキパイはカウルの固定に使うので軽くつけているだけですが車体完成です。

次回カウルを仕上げて完成です。お楽しみに。