面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

タミヤ デスモセディチ 製作#1【開封編】

f:id:TYS25xg:20231019163156j:image

今回からドゥカティ・デスモセディチを製作していきます。

f:id:TYS25xg:20231019163200j:image

カルトグラフ社製が強調されてますね。

改めまして今回からタミヤの1/12 ドゥカティ・デスモセディチを作っていきます。

2005年9月発売、お値段3000円(税抜)。付属のデカールで2004年の12番のベイリス選手と65番のカピロッシ選手の車両が再現できます。別売りのエッチングスタンドセット付属のデカールを使用することで2005年の65、7、72番の車両も再現できます。

f:id:TYS25xg:20231019163203j:image

今年の静岡ホビーショーのフリマコーナーで入手しました。横側が色落ちしてますね。

f:id:TYS25xg:20231019163150j:image
f:id:TYS25xg:20231019163153j:image

横のパッケージはいつも通りです。

f:id:TYS25xg:20231019165335j:image
箱の中にカタログがありました。211Vはもうレアものになってしまいましたね。

f:id:TYS25xg:20231019165121j:image
f:id:TYS25xg:20231019165125j:image

オプションのフロントフォークセットも使っていきます。こちらは1800円(税抜)です。

f:id:TYS25xg:20231019165756j:image
f:id:TYS25xg:20231019165749j:image

ランナーを見ていきましょう。まずはAランナー。

いつもの柔らかいブラックです。リアのブレーキディスクは穴が開いていませんでした。
f:id:TYS25xg:20231019165746j:image

Bランナー。

V型エンジンが配置されていて目立ちますね。

f:id:TYS25xg:20231019165752j:image

Cランナー。

カウルが集中して配置されています。

撮り忘れましたが後アッパーカウルとスクリーンだけのランナーが付属します。

f:id:TYS25xg:20231019170558j:image

ビス、ナット、スプリング、ビニールパイプ、ポリキャップ、タイヤです。

長いビス3本は小分けにされてないので無くさないように注意。

f:id:TYS25xg:20231019170917j:image

デカールとタイヤマークです。

台紙が白で新鮮ですね。

f:id:TYS25xg:20231019170914j:image

説明書は組み立てとデカール指示の2枚になっていました。