面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

ハセガワ TZR250(1KT) 製作#4【完成】

f:id:TYS25xg:20231215232755j:image

今回で完成です。

f:id:TYS25xg:20231215233402j:image

タンクの真ん中に合わせ目が出ます。

テールカウルの段差は合わせ目ではなく実車通りです。接着面積が狭い上補強入れる余裕もなさそうだったので流し込みタイプではなくちゃんとしたものを使った方が良さそうです。
f:id:TYS25xg:20231215233350j:image

白サフ→EXホワイト→イタリアンレッドセミグロスブラックと塗装しました。

タンクとアッパーカウルの一部はデカールも用意されていますがマスキングで対処しています。
f:id:TYS25xg:20231215233358j:image

クリア層を作って2週間ほど乾燥させました。
f:id:TYS25xg:20231215233354j:image

磨きました。では組み立てていきましょう。

f:id:TYS25xg:20231216000500j:image

テールカウルは嵌め込むのにコツがいりますが接着不要です。
f:id:TYS25xg:20231216000456j:image
f:id:TYS25xg:20231216000448j:image

タンクはまず燃料ホースを接続してから取り付けます。
f:id:TYS25xg:20231216000452j:image

前の爪2枚を引っ掛けて後ろの穴とピンを合わせます。

f:id:TYS25xg:20231215232755j:image

アッパーカウルは4箇所のピンで固定です。

その後サイドカウルを取り付けます。どちらも接着不要です。

ミラーは接着面が狭いので真鍮線刺しといたほうがいいと思います。
f:id:TYS25xg:20231216004049j:image

最後にシートを乗せます。気になる方は磁石を仕込んでおくといいと思います。

それでは完成です。

f:id:TYS25xg:20231216005849j:image
f:id:TYS25xg:20231216005902j:image
f:id:TYS25xg:20231216005906j:image
f:id:TYS25xg:20231216005830j:image
f:id:TYS25xg:20231216005839j:image
f:id:TYS25xg:20231216005911j:image
f:id:TYS25xg:20231216005857j:image
f:id:TYS25xg:20231216005853j:image
f:id:TYS25xg:20231216005834j:image
f:id:TYS25xg:20231216005843j:image

 

いかがでしたでしょうか。

最近のキットということもあって全体的に組みやすくなっていました。ハセガワキットらしい精密さも健在ですので入門としてもお勧めできるキットです。