面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

タミヤ ZZR1400 製作#1【開封編】

f:id:TYS25xg:20230104105224j:image

今回からタミヤのZZR1400を製作していきます。

改めまして今回製作していくのはタミヤの1/12ZZR1400です。2008年発売、定価3300円。こんなビッグバイクでも3000円代なのが時代を感じますね。

ちなみに12Rを棚に戻して買った別のカワサキ車とはこのキットのことです。結局流れで両方作ってますねw

f:id:TYS25xg:20230104111428j:image
f:id:TYS25xg:20230104111432j:image
f:id:TYS25xg:20230104111425j:image

横のパッケージです。フィリピン生産なので再販品ですね。

パッケージの通り仕様別のコンパチですが、今回は12R製作で余ったキャンディライムグリーンで北米仕様を作る予定です。

f:id:TYS25xg:20230104112025j:image

Aランナーとアッパーカウルです。

コンパチなのもありますが流石にこの年代になると白成型になっています。分割も細かいのでオリジナルカラーも作りやすそうですね。

f:id:TYS25xg:20230104112350j:image

Bランナー

主にフレームのパーツが配置されています。ヒールガードは一体成型ですが肉抜きがされていていいですね。

f:id:TYS25xg:20230104112542j:image

Cランナー

主にエンジンとブレーキのパーツです。例によって例の如くブレーキディスクの穴空けが必要です。

f:id:TYS25xg:20230104113358j:image

Dランナー

前の足周りが主です。

f:id:TYS25xg:20230104113630j:image

Eランナー…がなぜか飛んでいてFとGランナー。

メッキパーツは灯火類と排気系が中心でやはり合わせ目が考慮されていません。今回もミラーフィニッシュで誤魔化しますw

今回はクリアパーツを塗装する必要はありません。楽でいいわー

f:id:TYS25xg:20230104114209j:image

タイヤ、スプリング、パイプ、ビスです。

近年のフォーマットに近いので細いビニールパイプだけです。タイヤは12Rや隼と共通でした。一応ZZRと隼は190サイズなんですがスケール上気にしちゃいけないですね。

f:id:TYS25xg:20230104114212j:image

デカール、インレットマーク、メッシュです。

メッシュは必要面積の数倍あるの失敗しても大丈夫そうですね。

特に指示はありませんがカワサキ、ninjaロゴとZX–14が別になったデカールも付属しているので2007年以降の型も再現可能です。

f:id:TYS25xg:20230104114215j:image

スピードメーターはキロ表示とマイル併用表示の二種類です。見づらそうですね。

走行距離がたった2000キロですって、この個体極上ですよ奥さん!