面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

タミヤ CBR1100XX 製作#1【開封編】

f:id:TYS25xg:20230612225846j:image

今回よりタミヤのCBR1100XXを製作していきたいと思います。

f:id:TYS25xg:20230612225854j:image
f:id:TYS25xg:20230612225850j:image

改めましてタミヤの1/12 CBR1100XXスーパーブラックバードです。またもや長いので記事タイトルはCBR、タグではブラバ表記とさせていただきます。

1997年11月発売、定価2800円(税抜)、初期のキャブ仕様を再現したキットになります。

横のパッケージはいつも通りの車体と模型の説明でした。

f:id:TYS25xg:20230612230851j:image

Aパーツは全てカウルの部品になります。

やや古いキットですがパーツ表面の艶は良好でした。
f:id:TYS25xg:20230612230914j:image

Bランナー。

強いていうなら最新キットよりパーティングラインが目立ちやすい位置にくるので処理が面倒そうです。

f:id:TYS25xg:20230612230906j:image
f:id:TYS25xg:20230612230903j:image

Cランナーはフレームのパーツが目を引きます。

ブレーキディスクの穴はモールドのみでした。
f:id:TYS25xg:20230612230910j:image

Dランナー。

メッキのランナーです。ライトのリフレクター以外は剥がすと思います。
f:id:TYS25xg:20230612230859j:image

Eランナー。

灯火類も無色クリアなので塗装する必要があります。
f:id:TYS25xg:20230612230918j:image

デカール

元のデザインがシンプルなので少ないです。劣化もありませんでした。
f:id:TYS25xg:20230612230848j:image

タイヤ、ビス、スプリング、ビニールパイプ、メッシュシートです。

タイヤの銘柄は分かりませんでした。
f:id:TYS25xg:20230612230855j:image

説明書と組み立てアドバイス

タミヤらしく見やすいものになっていました。

 

パーツ数控えめなキットなので早めに完成すると思います。お楽しみに。