面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

タミヤ CBR1000RR–R 製作#1【開封編】

f:id:TYS25xg:20230524214757j:image

今回はタミヤの1/12 CBR1000RR–R FIREBLADE SPを製作していきます。車種名が長いのでタイトルでは以後CBR1000RR–R、タグではFIREBLADEと表記させていただきます。

2020年発売、定価4000円(税抜)となっております。つい先日30th anniversaryカラーの発表がありましたね。ありましたね…(^ω^)

f:id:TYS25xg:20230524214800j:image
f:id:TYS25xg:20230524214753j:image

横のパッケージはいつも通り実車とキットの説明です。

f:id:TYS25xg:20230524220535j:image

Aランナーはほとんどがカウルのパーツです。合わせ目も最小限ですがタンクカバーのダクトは塞がっています。
f:id:TYS25xg:20230524220528j:image

Bランナーはメインフレームが目を引く構成。

f:id:TYS25xg:20230524220532j:image
f:id:TYS25xg:20230524220539j:image

Cランナーには足回りのパーツが集中しています。ブレーキディスクの穴が開いているのも嬉しいですね。

f:id:TYS25xg:20230524221227j:image
f:id:TYS25xg:20230524221231j:image
f:id:TYS25xg:20230524221238j:image

Dランナー。サイレンサーは筒状の一体成型で合わせ目が出ません。ステアリングダンパーは一体なので気になる方は金属線入れましょう。
f:id:TYS25xg:20230524221241j:image

Eランナーはクリアパーツになっています。ゲートが細く少ないので扱いには注意しましょう。
f:id:TYS25xg:20230524221234j:image

その他の部品です。

タミヤキットということでカウル固定用のビスが多いですね。珍しくリード線がついていますが電スロのケーブル用だそうです。

f:id:TYS25xg:20230524222032j:image

説明書、マシン解説、組み立てアドバイス

説明書は最近のキットなのでホッチキス留めです。デカールの指示はマシン解説の裏にありました。

f:id:TYS25xg:20230524222214j:image

今回はこちらのフロントフォークセットも使っていきます。お値段2200円(税抜)。

f:id:TYS25xg:20230524222211j:image

内容はフロントフォーク、トップブリッジのディテールアップパーツと色付きのスプリングとなっています。

f:id:TYS25xg:20230524222543j:image

更にSTUDIO27の30th anniversaryカラー再現用デカールも使用します。楽天で1800円くらいでした。

ちなみにタミヤから出るアニバカラーは4300円なのでノーマルカラーとの差は僅か300円です。

f:id:TYS25xg:20230524223108j:image

俺の1500円返して…。

 

ともかく実際に発売されてやる気無くす前に崩してしまおうと思います。お楽しみに。