面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

アオシマ SR400 製作#3【車体完成】

f:id:TYS25xg:20230418142802j:image

今回で車体完成です。

f:id:TYS25xg:20230418142909j:image

まずは一部のメッキパーツをキッチンハイター風呂に入れます。タミヤと違って簡単に剥がせるのがいいですよね。

f:id:TYS25xg:20230418143042j:image

残ったメッキパーツはゲート痕をエナメルシルバーでリタッチです。基本的に裏側にあるので目立ちません。

f:id:TYS25xg:20230418143335j:image

では組み立てていきます。オイルライン?はピンとダボを合わせて接着するだけです。

マフラーは合わせ目をミラーシートで誤魔化しました。
f:id:TYS25xg:20230418143342j:image

カバーは噛み合いが良かったです。
f:id:TYS25xg:20230418143346j:image
f:id:TYS25xg:20230418143356j:image

リアサスは手抜きです。
f:id:TYS25xg:20230418143324j:image

フロントの足回りはアクスルがビスになっているくらいで変わったところはありません。


f:id:TYS25xg:20230418143331j:image

f:id:TYS25xg:20230418143349j:image

ステムシャフトもビスです。

スイッチボックスとレバーはエナメル塗料で塗装してます。最近のキットだけあってここら辺の組み心地はタミヤキットとさほど変わりませんでした。
f:id:TYS25xg:20230418143339j:image
f:id:TYS25xg:20230418143320j:image
f:id:TYS25xg:20230418143353j:image

ある意味このキット最大の難関、パイピングになります。

あと一歩親切さが足りない感じのする配線図が添えられているのでちゃんと読み込んでゆっくり時間をかけてやっていきましょう。

f:id:TYS25xg:20230420111527j:image

最後にステップ、ペダル、左側のクランクケースカバーを取り付け、デカールを貼って車体完成です。

f:id:TYS25xg:20230418143327j:image

…こんなにキャスター角寝てたっけ、となりましたがやはり長めに造形されているようです。

仮組って大事ですね。

 

次回は外装や保安部品を仕上げて完成となります。お楽しみに。