面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

タミヤ ZX–12R 製作#4【外装編】

f:id:TYS25xg:20230121221605j:image

外装の仕上げです。

まず初めにお詫びをいたします。

f:id:TYS25xg:20230121195406p:image
f:id:TYS25xg:20230121195412p:image

完成した日に記事を書くと言ったな。

f:id:TYS25xg:20230121195527j:image

はい、茶番は終わりにして本編です。

f:id:TYS25xg:20230121194920j:image

まずは気になるところに手を加えていきます。

古いキットなのでミラーの取り付け部分は軽くガイドがありますが不安になる形状です。
f:id:TYS25xg:20230121194924j:image

916と同様に真鍮線でガイドを作ります。短くなってしまった真鍮線をこうやって消費できてありがたいです。

f:id:TYS25xg:20230121195622j:image

合わせ目はタンクカバーとテールカウルに出ます。
f:id:TYS25xg:20230121195626j:image

フロントフェンダーの丸モールドは潰してしまいましたが実写画像を見るにボルトのようです。

実写画像はちゃんと確認しましょう。

f:id:TYS25xg:20230121195824j:image
f:id:TYS25xg:20230121195828j:image

12Rのアッパーカウルって意外と複雑な形状だったんですね。てっきりツルツルかと…。

f:id:TYS25xg:20230121200045j:image

ヤスリがけをしたらサフチェックです。

この時点では確認できませんでしたがテールカウルの合わせ目が残っていました。精進すべきですね。
f:id:TYS25xg:20230121200048j:image

メインカラーはタミヤのキャンディライムグリーンです。この色クリアーなしだとかなりギラギラしているのでちょっとびっくり。

ちなみにこの色は缶のみです。

f:id:TYS25xg:20230121200055j:image

マスキングしてクレオスのミッドナイトブルーを吹きました。説明書の指示ではメタリックブラックで実写の動画を見るともうちょっと紫がかっていたのですが手持ちの塗料でなんとかしました。
f:id:TYS25xg:20230121200052j:image

ちなみに缶スプレー使った後の塗装ブースです。トップコートはともかく本塗装にスプレー使うとすぐフィルターが詰まるのであまり使いたくないんですよね…

f:id:TYS25xg:20230121201009p:image

f:id:TYS25xg:20230121201016p:image

ちなみに他社で似た色の瓶タイプがあるようです。次はからそうしましょう。

f:id:TYS25xg:20230121201141j:image
f:id:TYS25xg:20230121201144j:image

デカール貼ってクリア層を作りました。少なくて楽でした。

今回なんとトップコート中にゴミが入りませんでした。(ご満悦)

f:id:TYS25xg:20230121201240j:image

4000番ー
f:id:TYS25xg:20230121201243j:image

6000番ー
f:id:TYS25xg:20230121201247j:image

8000番ー
f:id:TYS25xg:20230121201250j:image

10000番ー

f:id:TYS25xg:20230121201415j:image

細目ー
f:id:TYS25xg:20230121201430j:image

仕上げ目ー
f:id:TYS25xg:20230121201436j:image

コーティングポリマー

ギラつきが抑えられて緑が強くなりました。

この後細かいボルト部分を4アーティストマーカーブラックで塗りました。

 

意外と長くなったので完成編は分割します。