面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

トリッカーをフルパニア化する

f:id:TYS25xg:20230718162811j:image

今回は九州ツーリングで活躍したパニアケースの取り付け方法をご紹介します。

まずは今回注文したギアの紹介です。

f:id:TYS25xg:20230718212237p:image
f:id:TYS25xg:20230718212241p:image

まずは今回の主役、モトコ様が発売しているトリッカー専用のパニアケースホルダーになります。

現状楽天で買うことが出来ます。なんとお値段約¥48,000。

https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/24652367/?variantId=24652367&scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

f:id:TYS25xg:20230718212732j:image

続いてタンデムステップ。自分が購入した車両が取り外されていただけなので既に付いている方は新しく買う必要はありません。

こちらはヤフオクで買いました。

f:id:TYS25xg:20230718212900p:image

GIVIのパニアケース(E22)。

Amazonで割引されていますし特に店頭で買う必要は無いと思います。

GIVI (ジビ) バイク用 サイドケース 未塗装ブラック 左右セット E22 / E23 https://amzn.asia/d/0XiZnn2

f:id:TYS25xg:20230718171220j:image

タンデムステップは一応綺麗に拭いておきます。単純に気持ちの問題ですね。

f:id:TYS25xg:20230718170256j:image
f:id:TYS25xg:20230718170252j:image

パニアケースホルダーの内容です。

主要パーツには黒の塗装がされてるので傷つけないように気をつけましょう。

f:id:TYS25xg:20230718181244j:image

ということで一気に取り付けたのでいきなり作業完了です。
f:id:TYS25xg:20230718181239j:image

タンデムステップ側はスペーサーを噛ませてボルト締結とタンデムステップを抑えるシャフトを付属のものに差し替えて固定です。

f:id:TYS25xg:20230718181020j:image

リアキャリア側は単純にクランプで挟み込むだけです。

間に棒を入れるのでかなりガッチリしてます。

f:id:TYS25xg:20230718181011j:image

で、当たり前ですがこうなると純正のヘルメットホルダーは使えません。
f:id:TYS25xg:20230718181030j:image

f:id:TYS25xg:20230718181319j:image

パニアケースを一旦外して無理矢理通せばつけられますが毎回こうする必要性はないですね…。

f:id:TYS25xg:20230812110546j:image
f:id:TYS25xg:20230812110553j:image
f:id:TYS25xg:20230812110550j:image

パニアケースのみの装備だとこうなります。

お金はかかりますがかなりいいですね。

f:id:TYS25xg:20230812112931j:image

フルパニア化+シートバッグだとこうなります。リアサスが沈み過ぎるのでいつか交換したいですね……

 

いかがでしたでしょうか。

次回はまたもやExモデルとなります。最近多忙につきバイクプラモを作れてませんがご了承ください……。