面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

EXモデル メビウス・ゼロを作る

f:id:TYS25xg:20230822033129j:image

f:id:TYS25xg:20230822033243j:image

単発記事になりますので早速内容を確認していきましょう。

2003年7月発売、定価3500円(税抜)。

f:id:TYS25xg:20230822033548j:image
f:id:TYS25xg:20230822033552j:image

f:id:TYS25xg:20230822033621j:image
f:id:TYS25xg:20230822033617j:image
f:id:TYS25xg:20230822033613j:image

Cランナー(2枚目の画像)は合計4枚付属します。

紙ペラ一枚の説明書となんとビニールパイプが付いてきます。余ることはないと思いますがブレーキラインなんかに使えそうですね。

f:id:TYS25xg:20230822033906j:image

A、Dランナーはスカイグラスパー用のものになります。気が向いた時に作っておこうと思います。

f:id:TYS25xg:20230822034055j:image
f:id:TYS25xg:20230822034106j:image
f:id:TYS25xg:20230822034103j:image

主砲の接続はポリキャップに置き換えて後ハメ加工をしました。基本削るだけの簡単加工なのでおすすめです。
f:id:TYS25xg:20230822034059j:image
f:id:TYS25xg:20230822034052j:image

一部のディテールに合わせて開口をしています。

f:id:TYS25xg:20230822034709j:image

一部スジボリをして情報量を増やしています。特にガンバレルの側面はディテールがほぼない上に曲面なので効果的だと思います。
f:id:TYS25xg:20230822034705j:image

構造はいつも通りのEXモデルなので合わせ目が大量に出ます。根気強く処理しましょう。

f:id:TYS25xg:20230822035041j:image
f:id:TYS25xg:20230822035037j:image

モチベーションの低下によりノーサフで塗装しました。みんなはちゃんとサフチェックしようね。

EXホワイト、ピュアオレンジ、ファントムグレー、EXメタルブラックを使っています。
f:id:TYS25xg:20230822035033j:image

墨入れをし、デカールを貼って艶消しクリアで仕上げました。

f:id:TYS25xg:20230822035415j:image
f:id:TYS25xg:20230822035404j:image

フィギュアライズスタンダードに付属の台座があまりまくっているのでガンバレル展示用の台座にしてみました。元のガンバレル用台座の一部を切り取って3ミリ穴を開けただけです。

それでは完成です。
f:id:TYS25xg:20230822035411j:image
f:id:TYS25xg:20230822035400j:image
f:id:TYS25xg:20230822035408j:image
f:id:TYS25xg:20230822033129j:image

f:id:TYS25xg:20230822035551j:image

以前塗装したEGストライクと並べてみました。というか並べられる機体がこれくらいですね。

f:id:TYS25xg:20230822035544j:image

意識したことがなかったんですが結構大きいです。普通にMS一体分以上の展示スペースを要求されます。

f:id:TYS25xg:20230822035548j:image

OPっぽく。

ARTHOBYCOMMの方にも投稿してます。良かったらみてください↓

https://app.arthobycomm.net/article/1762666319077376

 

いかがでしたでしょうか。ぼちぼちバイクプラモの方を再開していくつもりなので次回の更新をお待ちください。

それでは〜。