面倒くさがりがバイクプラモを作る

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タミヤのカタナをフルチューンで作る#2【パーツ加工編】

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加工が簡単に済む外装から手をつけます。

簡単に取り外し可能にすべく磁石を仕組みました。意外とガッチリつきます。合わせ目も出るので処理しましょう。
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フェンダーはカットします。

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古いキットのお約束でスクリーンの固定は気合のフリーハンドなので真鍮線でピン作りました。0.5mmを使ってます。
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シングルシートにしたいのでタンデムシート側にパテ盛ります。
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ちょっと削って満足いかなかったのでもう一回盛ります。
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めっちゃ時間かかりました。理想の形になったのでOKです。

パテ盛ったおかげで後ろ重心になったのはここだけの話です。

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エンジンの取り付けに真鍮線でピンを追加しました。大分安定したと思います。
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マフラーは他キットの物を使います。エキパイはキットのものをプラ棒で延長。

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キャリパーはキットのスイングアームに取り付けます。そのままだと位置が合わないのでキャリパー側にプラ板噛ませてます。
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キットのチェーンはガードも一体化しているのでガード部分を切り取ります。

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エンジン側のピンは切り落とします。

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ミラーはバーエンド化します。調整が足りなくて不揃いになっちゃいました。

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アクセル、ブレーキ、クラッチケーブルパイピング用の軸も自分で打ちます。

基本的には全て軸打ちは自分で加工します。
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バックステップは一部ディテール、パイピングと固定用の軸を打ちました。

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シフトロッドも真鍮線で作ってます。
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付属の金属線を使ってリアショックを作ります。穴は自分で空ける必要があり、説明書に実寸があるのでそれに合わせて接着します。

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キャブレターはキットのパーツの一部をカットして置き換えます。向きに注意です。

 

加工は以上です。次回塗装して完成させます。