面倒くさがりがバイクプラモを作る

バイクプラモ中心に更新していきます。各作品ごとのまとめは記事先頭のタグを押すと見られます。

フジミ バトルホッパー 製作#1

f:id:TYS25xg:20240124024517j:image

今回はフジミのバトルホッパーを製作していきます。合わせてFSのブラックも作っていきます。

f:id:TYS25xg:20240124024720j:image

FSブラックは既にレビュー記事があるので割愛します。とにかく素晴らしいキットです。
f:id:TYS25xg:20240124024716j:image

では主役のバトルホッパーを紹介していきます。

スケールは1/12となっていて発売時期は不明ですが定価5500円となっています。
f:id:TYS25xg:20240124024724p:image

現在は50周年記念パッケージの方が入手しやすいと思います。定価は6000円となっていて追加の付属品以外の内容は変わらないようです。
f:id:TYS25xg:20240124024709j:image
f:id:TYS25xg:20240124024712j:image

横には設定が書いてあります。

f:id:TYS25xg:20240117210512j:image

Aランナー。

カウルのパーツがほとんどです。成形色はBLACK SUNのバトルホッパー並に濃い緑になってます。
f:id:TYS25xg:20240117210436j:image

B、Cパーツ。

チャンバー、マフラーとメッキパーツです。

f:id:TYS25xg:20240117210503j:image

Dランナー。

f:id:TYS25xg:20240117210441j:image

Eランナー。

フォークブーツとアンダーブラケットが一体化してますね。
f:id:TYS25xg:20240117210450j:image
f:id:TYS25xg:20240117210445j:image

Fランナー。

ディスクは穴が空いてます。素晴らしい。

f:id:TYS25xg:20240117210428j:image

G、Hランナー。

複眼とスクリーン(?)がクリアパーツになってます。
f:id:TYS25xg:20240117210508j:image

Wランナー。

スポークがかなり細くなってます。メッキになってますがちょっと安っぽいかも。

f:id:TYS25xg:20240117210433j:image

タイヤ、ビニールパイプ、シャフト。

ガッツリオフロードタイヤです。ブロックのディテールも深くていいですね。
f:id:TYS25xg:20240117210454j:image

デカール

ほぼカウルのグラフィック再現用ですが…塗装にするか迷いますね。大人の事情なんだと思いますがスズキのロゴがないのが残念です。
f:id:TYS25xg:20240117210459j:image

説明書。

4つに折られてるタイプです。バトルホッパーにはちゃんと設定があるんですが説明書の上では普通のバイクと同じ用語が使われていて面白かったです。

 

ベースが原2のオフ車なのでシンプルではありますが少し手を加えつつ製作しようと思います。お楽しみに。